好きなものを探して。

米国株に投資していて、ファッションを楽しみたい30代。

初回投稿&インデックス投資家の最近の関心事について。

はじめまして。ちばりーまんです。

 

このブログでは現在29歳のちばりーまんが人生を豊かに、楽しく過ごすために考えていることや日常を綴っていきます。

 

さて、初回は最近の関心事、「投資」について。

ちばりーまん、日々経理の仕事をこなしつつ、コツコツと投資にも取り組んでおります。

基本的にbuy & holdのインデックス積立投資に取り組みつつ、趣味で外国為替証拠金取引(FX)を少々。

# FXは投資じゃなくて投機ですね。

 

取り急ぎ、現在保有している投資信託は以下のとおり。

 

(課税口座)

・三井住友・DC全海外株式インデックス

・ニッセイ日経225インデックス

・ニッセイ外債インデックス

・ニッセイ国内債券インデックス

・野村Funds-i新興株

・SMT 米国株配当貴族インデックス

 

さて、今後の関心事といえば大きく2つ。

 

1つ目は「個人型確定拠出年金制度」(以下、個人型DC)ですね。

2017年から制度改正により利用対象者の拡大が図られ、世間の関心も高いです。

非課税投資というメリットもさることながら、拠出金が全額所得控除の対象となるのはとてもgoodです。

節税できるところは積極的にしていきたいですね。

 

ちばりーまんもこれを機に個人型DCを始めようと思っています。

投資対象は非課税の恩恵を最大限享受すべく、先進国株式か米国株式インデックス100%の予定。

証券会社各社とも口座獲得に必死です。我々個人投資家としては、手数料を勘案しつつ、あとは商品ラインナップで選べばいいと思いますね。

 

www.mhlw.go.jp

 

 

2つ目は「少額投資非課税制度」(以下、NISA)ですね。

様々な方面から指摘されているように、現在のNISAは長期で積立を行うインデックス投資家にとって若干活用しづらい制度設計となっています。

 

そこで期待されているのが来年度の税制改正です。

金融庁から財務省へ提出されている29年度税制改正要望がどこまで実現するか。その様子を見てからNISA口座の開設を決めたいと思っています。

まあ税制改正要望として公表されている時点で、財務省金融庁の間で落としどころを議論しているでしょうから、要望どおりとはいかないまでもある程度は実現すると思います。安倍政権の方向性とも齟齬がありませんしね。

 

さて、初回はこんなところで。

ちなみに税制改正要望の内容は以下にまとまっていますので、ご参考までにどうぞ。

www.mof.go.jp